BLOG
2024年8月9日
OTHER

サマーキャンプ!Field Trip to 天神島

ランゲージ・ハウスKamakuraでは、7/22~8/8の3週間で サマーキャンプ を行いました!
毎週異なるテーマのもと、実施したサマーキャンプ。今回は、1週目のテーマ「海」に基づいて出かけた日、「Field Trip:Tenjin-jima」の様子をお届けします。

行先は横須賀市の佐島にある「天神島」

まずはみんなで園バスに乗ります!園バスは、横浜にある本園 インターナショナル・ランゲージ・ハウス幼稚部より特別に借りてきました。
初めての園バスに、どきどきわくわくのお友だち。
バスの中では、ウィンメルブックを見ながら海への想像を膨らませていきます♪

幼稚部の園バスです。白と、写真のネイビーの2台があります。

暑さ対策を万全にしながら、みんなで思い切りあそびます。
磯遊びができる天神島では、魚とりあみや観察かごが大活躍!
海や磯の生きものたちを探したり、観察したりしました。
そして、貝殻や落ちていたカニのはさみなど、珍しいものも発見!

サマーキャンプ2024@ランゲージ・ハウスKamakura。天神島に行き、磯遊びしている際の様子。

さっそく、磯遊び!

サマーキャンプ2024@ランゲージ・ハウスKamakura。磯遊び後の記念写真。磯遊びに満足したみんなの笑顔。

磯遊び、楽しかったね!

「天神島臨海自然教育園・天神島ビジターセンター」という施設をお借りし、昼食タイム!
この日、初めて会ったお友だち同士も、いつの間にかすっかり仲良し😊
涼しいお部屋でしばし休憩タイムです。

サマーキャンプ2024@ランゲージ・ハウスKamakura。素敵な海をみながら、ランチタイム!この写真はKamakura園のインスタグラムからの抜粋しました。

素敵な海を見ながらランチ!上記写真はKamakura園のインスタからの抜粋です。

そして午後は、施設内を見てまわる学習タイム。
様々な魚のはく製や、海の生きものの展示を見て周ります。
記念のスタンプもしっかり押してきました!

サマーキャンプ2024@ランゲージ・ハウスKamakura。天神島臨海自然教育園の記念スタンプも押しました!

天神島臨海自然教育園の記念スタンプも押しました!

サマーキャンプ2024@ランゲージ・ハウスKamakura。細かいところまで標本で見ることができました!

細かいところまで標本で見ることができました!

【海あそび】で実際に自分の目で見たり触ったりと体験をするだけでなく、展示を見たり、施設の方のお話を聞いたりして、知識としても新しいことにたくさん触れ合ったお友だちでした。

ウミウシのはく製。気になるもの発見!

サマーキャンプ2024@ランゲージ・ハウスKamakura。しましまなイシダイが上の方にいました。見たことがある?

しましまなイシダイが上の方にいました。見たことがある?

そして、帰りのバスも、お話しは尽きず、あっという間に園に到着しました。
たくさんあそんだ後もまだまだ元気いっぱいのみんな、最後は園内で「氷たんふる」づくり♬
つめたーいおやつをみんなで楽しく食べました😊

サマーキャンプ2024@ランゲージ・ハウスKamakura。氷たんふる、美味しいね!

氷たんふる、美味しいね!

一期一会の サマーキャンプ で、新しいお友だちと素敵な夏の思い出ができた1日。
みんなの楽しそうな笑顔や、得意げに話してくれる表情など、たくさんの素敵な姿が見られて、スタッフにとっても楽しい時間となりました。