BLOG
2024年7月19日
OTHER

七夕を楽しみました!

ランゲージ・ハウスKamakuraでは、6月~7月にかけて【七夕】に関する活動を行いました。6月には、朝の会で「たなばたさまの歌」をうたったり、絵本を見ながら七夕について学んだりと、お友だちは少しずつ七夕に親しんできました。

7月に入るといよいよ七夕飾りの製作もスタートです!
天の川をイメージした織姫と彦星の製作やアイスクリームの七夕飾り、オリジナルの短冊など一生懸命に作っていきます♪

飾りが完成すると、笹への飾りつけにも挑戦!
たくさんの可愛らしい飾りで笹の葉がどんどん彩られていきました。

七夕飾りを飾ってみよう!

最後は個性あふれる作品と、素敵な笹と一緒にパシャリ📷✨

七夕飾りと一緒に。みんなとても良い笑顔です!

短冊のお願い事は、外国人講師と相談しながら決め、英語で書いてもらいました。
ほしいものや会いたい人、みんなのお願い事が叶いますように…。

オリジナルの短冊も飾りました。”I want to meet minnie mouse”

そして、今年度はなんと!
在園児の保護者の方が、おうちにある笹を寄付してくださいました。
立派な笹をありがとうございます!
大きな笹だったので、最後は少しずつ笹を分け、自分で作った七夕飾りを飾ってみんなでおうちに持って帰ることにしました。
自分の笹を持って帰る日は、とても嬉しそうな誇らしげな表情を浮かべていたお友だちです😊

持ち帰りの笹を持って。

ランゲージ・ハウスKamakuraでは、海外の行事だけでなく、日本人保育士主導の日本の行事に関する活動も行っています。海外の文化にも日本の文化にも触れながら英語と日本語の両方を身に付けていくバイリンガル保育を体験したい方は、ぜひ一度イベントや園見学にいらしてくださいね。いつでもお待ちしています。