BLOG
2024年7月11日
OTHER

7月 親子クラス

7/11(木)、ランゲージ・ハウスKamakura 2024第1期親子クラスの最終回を行いました!

連日の暑さも少し和らぎましたが、あいにくの雨。

そんな中でもたくさんの親子に足を運んでいただきました。

まずは自己紹介♬

質問は、好きな夏のあそび。

簡単な英語を使いながら、楽しく交流していきます。

今回のテーマは「海」

ということで、まずは日本語で「うみ」の歌をみんなで歌います♪

その後は英語の曲「The Hole in the Bottom of the sea」

に合わせてパネルシアターを行いました!

近くまで来て見てみたり、触ってみたりと興味津々のお友だちも😊

余談ですが、パネルシアターは、日本人保育士が絵本や歌を参考に手作りしています。

英語の手あそびや曲を聴いたり、動画を見ることがあっても

パネルシアターを見る機会は、なかなかないのでは…?

見たいお友だちはぜひランゲージ・ハウスKamakuraにあそびに来てくださいね。

話は戻って、次は製作!

海にちなんで「オーシャンボトル」を作ります。

その前に、ボトルに入れるお魚を捕まえよう!

ということで、ボールプールに隠れた、様々な種類の魚やカニを捕まえます。

見つけた魚はオーシャンボトルの中で泳がせます🐡

好きな色のキラキララメも入れると素敵なオーシャンボトルの完成!

ボトルを振り魚が泳ぐ様子を見て楽しみました!

本日使った曲や、海に関する音楽、あそびなどは

クラスの最後に配布する「Activities For Home」にて保護者の皆様に共有しています。

おうちでできることもたくさん載せていますので

ぜひ活用してくださいね。

今回は第1期最終回ということで、フリータイムの30分程度を利用して、

バイリンガル子育てをしているご家族のお話しを聞くことができる時間を設けました。

現在ランゲージ・ハウスKamakuraでボランティアをしている高校生のご家族で

アメリカに在住しており、夏の期間に日本に滞在しています。

バイリンガル子育てを実際に行っている方のお話を聞く機会はとても貴重でしたね。

親子クラス、第1期にご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様

本当にありがとうございました。

親子クラスは9月より、第2期がスタートします!

全4回の予定ですが、4回チケットご購入で参加費割引もありますので

ぜひ4回チケットでご参加ください。

また、今期に引き続き、3回ご参加いただいた方には

プレ保育チケット(2時間分)をプレゼント🎁

初めての方も、引き続きご参加の方もぜひいらしてくださいね。

詳細は下記の画像をご覧ください。

ご予約はこちら!

https://forms.gle/tJ6poeTotvNeMkpX6

来期も楽しい企画を用意してお待ちしております!

季節に合わせたイベントをテーマに行いますのでお楽しみに😊

皆様にお会いできることを楽しみにしています。